2005年02月03日

どなたかいい研究や調査を知りませんか?

こないだから考えているんだけども、いや、著作権の話。というか、マーケットの状態の話。
すっごく戯画化して表現すると

A「中古屋やレンタルや図書館のせいで売上落ちてるんだから、寺銭よこせ」
B「売れてないのはおもしろくねーからだろ」

という主張がそこかしこで見られるのは皆様ご存知の通り。
で、「(例えば)新刊書店は中古屋やレンタルや図書館のせいで痛手を受けている(もしくは受ける可能性が高い)」(書店に限らずレコード店でもゲーム屋さんでもOK)
もしくは「新刊書の売上不振はその他の要因によるものだ」
というのをきちんと検討した文章って見たことないな、と。
ここでいう「きちんと検討」というのは、理念的とかポリシーとか法的にどうたらいうのではなく、実際に売上のどのくらいが影響を受けているとか、著作権法を強化することでどのくらいの経済効果が見込まれるとか、そういう奴。
これは私も大いに反省せねばならないところなのだけれども、肝心のマーケットの現状分析やらなんやらがごっそり抜け落ちた形で、理念的、時に感情的な形で議論が進んじゃってるなあ、と。
これ、要するに斜陽産業をいかに立て直すかって議論でしょ? なら、数値的な検証を軽視しすぎてるかもな、と。寺銭取ってみたけど結果的に立ち直りませんでしたってなオチだったら、笑うに笑えないからねぇ。

蛇足だけれど、これが違法コピー・カジュアルコピーについての話だったら、まだ曲がりなりにも数値が示されてはいるんだよね。その信頼性はまた別の話。

てな感じで大いに反省した私は(自分で言う奴は大抵反省してないんだよ)、どこぞにいい研究や調査はないかと、悪い子を探すナマハゲのように探索中なのだけれど、これがなかなかみつからない。
くたばれ!さくらいのさくらいさんからこれを教えてもらったんだけれど、どうも杜撰さが目に付いちゃうんだよね。特にこれ(関係ないけど、これってレコード輸入権が通過した国会で一緒に提出されてた奴だよな。レコードのほうに目が行って全然気にしてなかった)。
でも、俺が知らないだけでもっときちんとした研究・調査はあると思うんですよ。うん。例えば、The Trembling of a Leafさんでこないだ紹介してたこれとか。
さらに言うと、個々の調査・研究ではその方法にケチの付け所があったとしても、様々な(ここ重要)調査・研究で似たような結果・結論が出ていれば、ちったあ信頼性も高まるというもの。
そこで、このエントリをご覧の皆さんにお願いがあるんですが。

どんなのでも良いからなにか「中古屋・レンタル・図書館等がマーケットに与える影響」について扱った調査・研究をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
これを片付けないと、議論が先に進まないような気がするんですよ、どうも。
posted by 旅烏 at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 出版業界関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばる書店白井店の実験結果に関しては、最終報告が記載されている「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第6回)」の方が適切だと思います。
こちらの「実験店における新刊への影響」では、前巻の新刊時との比較ではなく、同じ新刊の全国平均との比較になっていますので、中間報告ほどまぬけなものとはなっていません。
また、読者意識を調査した「利用者意識・動向アンケート調査集計」も参考になるのではないでしょうか。

少なくとも、カメレオンクラブの調査は駄目でしょう。私が読む限り「注文通り納品されなかった」と言う主張にしか読めなかったのですが…
Posted by sandman at 2005年02月04日 18:11
Posted by sandman at 2005年02月04日 18:13
少なくとも、ゲーム業界は出せないし大がかりな統計するつもりも
全く無いと思いますよ。ソニコン独禁法違反事件の審判でACCSの某幹部が
証言に立った時、提出した「中古市場による被害状況」(タイトルは
うろ覚え)か何かの資料の集計方法について問い糺された際「メーカーが
申告した数字を羅列している」と公言してたぐらいですし(現に、審決文には
この幹部の証言や提出した書類についての言及が全く無いので「証拠価値は
皆無」と判断されているようである)。

http://snk.jftc.go.jp/cgi-bin/showdoc.cgi?dockey=H130801H10J01000001_

CESAゲーム白書の年間統計を見る限り、ゲーム業界がボロボロに荒廃する課程は
1998年1月の撲滅キャンペーン開始〜2002年4月の最高裁判決が最も急激な縮小で
その後2年は下げ止まり傾向、そして2004年は完全な底打ち。

http://aeneis.haun.org/janus/d/comment.cgi?id=20031128.000

http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/game_busi.cfm?i=2005011004388we

それと、ここで無料ダウンロード出来る原田信行「日本における
コンテンツ産業の可能性―ゲーム産業を中心に―」では中古市場で売買
されているタイトルの主流は旧世代のハード用ソフトが中心であることを
指摘し、業界が主張するように新品と大規模な競合が発生しているか
どうかは疑わしいとの見方を提示(但し、この見方とは逆の主張も
同じ研究機関のサイトには掲載されている)。

あと、読みこなすのに経済学的知識が必要な論文を何点か挙げると木村誠・
新潟経営大学講師の「デジタル著作物におけるビジネスモデルの研究」

http://www.bekkoame.ne.jp/~kmakoto/pdf/evoeco_2002_0329.pdf

また、昨年5月に刊行された林紘一郎・編『著作権の法と経済学』掲載の
石岡克俊・慶應義塾大学助教授の「消尽理論の法と経済学」

http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?m_code=13048

の2点が挙げられます。

図書館の貸し出し状況に関しては、日本図書館協会と日本書籍出版協会が
2003年夏に大規模な調査を実施しています。しかし、この統計数値から
「図書館が書店の客を奪っている」と結論づけることは出来なかった模様。

http://www.jla.or.jp/kasidasi.pdf

こんなものでいかが? と言うより、パブコメは出すのか出さないのか
ハッキリしておくんなさい。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pc/comment2_f.html
Posted by 謎工 at 2005年02月04日 22:02
お二人とも、ありがとうございます。今日はちょっと酔っ払っておりますので、教えていただいたデータをきちんと読むのは明日以降に回させていただきます。
お時間を割いていただきましてありがとうございました。
それと

謎工さん>今回のパブリックコメントは非常に多忙な時期と重なり、知的財産計画をざっくりと眺めてみる時間も取れないですので私は出すのを控えます。同じ理由で、取り上げるのも控えております。
前回いただいたコメントのときにそのようなお返事をしなかったのは、その時点でどうしようかまだ迷っていたから、及びコメントをいただいたエントリとは関係の薄い唐突なものであったからです。ご了承ください。
Posted by 旅烏 at 2005年02月05日 01:42
 別に全項目チェックして出す必要なんか有りませんけど?
最低限「『権利の消尽は悪』条項は削除すべきだ」と言う意見ぐらいは
出さなければそれは「敗退行為」ではないですか?
Posted by 謎工 at 2005年02月05日 01:54
ああ、ごめんなさい、一点だけ。

sandmanさん>カメレオンクラブの調査の件ですが、これに関してはむしろ「新作が注文どおり納品されなかったのに新作の仕入ベース・売上ベースともに伸張した」という点が肝、というか強調したがっている点だと思います。
この調査の問題点は、仕入・店頭実売の前年比を測る際に全社ベースの売上を用いている点かと。仮定の話ですが、既存店で新作の売上が落ちていても、新規出店して店舗数を増やすことで社全体の新作売上を伸ばすことは可能ですから(そして、この文章には出店状況に関するデータは含まれていませんしね)。既存店平均、もしくは1店舗あたりの平均を用いるべきかなあ、と。
そういった意味で、カメレオンクラブの調査にも問題があると言う点では同意です。
Posted by 旅烏 at 2005年02月05日 02:08
ありゃ、時差ですね。

謎工さん>論文を教えていただいたことには本当に感謝いたしますが、今月は棚卸に忙殺される月でありまして、本当に忙しいんですよ。
それを敗退と呼ばれるのなら、まあ仕方ないですね。謎工さんはがんばってください。
本エントリはパブリックコメントについてのものではありませんので、この件についてはこれ以上発言しません。よろしくおねがいします。
Posted by 旅烏 at 2005年02月05日 02:20
ども。お久しぶりです。わたしがあげた中間報告と、Sandmanさんがあげた資料にたいするレンタル側の反論みつけたました。もうご存知だったら、申し訳ない。いちおう貼っときますね。明日早いのでまた来ます。

http://www.arts.or.jp/docs/akada040405-4.PDF
Posted by さくらい@くたばれ!さくらい at 2005年02月08日 01:26
さくらいさん、どうもありがとうございます。以下、思ったことをつらつらと。

sandmanさんから教えていただいた資料が示しているのは「すばる書店の新刊書店部分のコミック新刊売上が下がった」ということであり、それはコミックレンタル・ブックレンタルが新刊書店に対して競合店になりうるということなんですが、なんか、こうやって要約してみると「そりゃそうだろ、当たり前じゃん」みたいな感じになっちゃうなあ(笑)。その「当たり前」を数値で示して見せたというのは大きいですが。
この調査の問題点というのがさくらいさんが教えてくれた資料で示されているという感じですね。例えば「じゃあレンタルまで含めた書店全体の売上はどうなったの?(売上が上がってたりしたら、それって新たな業態として有望だったりしない?)」とか「店全体の仕入はどうなったの?」とかね。ただ、この反論もあくまで「反論」であり、示されている数値の多くは推測で補完したものだというのもポイントですね。
TSUTAYAをやっているCCCあたりがカウンター的な実験やるには一番適していると思うんですが、やってくれないかなあ。
その際には、新刊書店・ブックレンタル双方の商圏の広さなんかも再検討するともっといいかも。あと、ブックレンタル・コミックレンタルがどのくらい普及したら、業界全体がすばる書店のような競合状態に陥るのか、とか。
もっとも、Copy & Copyright Diaryさんのこの記事(http://copyright.jugem.cc/?eid=410)によると「雑誌と翻訳書籍は管理センターの対象外」(もちろん、これらにも貸与権はあるのですが)ということなので、「ブックレンタル・コミックレンタル」と書いてきましたが「ブックレンタル」は息の根を止められたも同然といった見方も出来ますね。

直接は関係ない話ですが、新古書店では業者によると思われる大量購入ってのがたまにあります(棚がスカスカになるので、その後のリカバリーが大変だったり(笑))。貸与権はこの仕入方法を禁止したわけではありませんが、運用上不可能になった感じですね。
Posted by 旅烏 at 2005年02月08日 07:30
謎工さんから教えていただいた資料の中では一番下、図書館の貸し出し状況についての調査が興味深かったですね(ただ、書かれているように基礎データの構築を主眼に置かれた調査ですので、「『図書館が書店の客を奪っている』と結論付けることは出来なかった模様」というのはお門違いかもしれません)。
ただ(リンク先でも指摘されていますが)図書館貸出率という数値が一人歩きする危険性ってのはやっぱり心配ですね。
図書館って、新刊書店に対する競合として作用するのかしら? 図書館が新刊書店の競合店になりえる(新刊の売上に影響を与えている)とすると、図書館の近くの書店と図書館から遠い(図書館が利用しづらい地域にある)書店では売上に違いが出てくるはず。


しかし、俺って情報検索能力、低いなぁ(苦笑)。
Posted by 旅烏 at 2005年02月08日 08:45
とかいってたら、artsの資料があったわ。
http://www.arts.or.jp/docs/031230-1.pdf
映画化などによるイレギュラーなものとして集計から外されたタイトルが「0禁(発売時よりレンタル可)」扱いっぽいのが、ちょっと嫌な感じですね。恣意的といわれかねない弱いところです。
ただ、このartsによる資料も「0禁」と「3ヶ月禁」の売上を足しちゃってるのは良くわかんないっすね。「0禁」と「3ヶ月禁」に差があるかどうかが重要なんであって、両者に有意差がでるかどうか。
あー、統計なんぞ学校出てから使ってないぞ。どうしようか。
Posted by 旅烏 at 2005年02月08日 09:06
まず、映画化など特殊要因があるものを除くのは、意図的ではあっても当り前です。例えば、作者が性犯罪を起こしたなどの理由で、売上が激減するような要因があれば、そのデータを取り除かなければ、逆に異議が出るでしょう。
統計調査においては、明白な外部要因が影響しているデータは除外します。そして、除外されるであろう数をある程度推測して、予め多めにデータ点数を確保します。
排気ガスによる肺がん発生率の影響を調査する際には、喫煙者や肺炎などの既往歴のある人など他に肺がん誘発因子を持つ人は全員調査対象から除きます。

ここに異議を唱える反論は、統計を理解していないか、理解した上で単に反論するためだけに異議を唱えるかのいずれかです。つまり、反論としての価値が低い可能性が高いと判断する材料と言えます。
Posted by sandman at 2005年02月08日 22:20
sandmanさん>ああ、すいません、言葉が足りませんでしたね。
すばる書店での特殊要因の除外というのが、前巻発売時にまで遡って行われていないのではないか、というのがartsの反論で指摘されている点かと思います。前巻発売時にもイレギュラーな要因で売上が上がった作品があるかもしれません。それならば、それらも調査対象から外さなければなりませんが、どうやらすばる書店での調査ではそこまで勘案されていないようです。この点が問題であるということには、sandmanさんも同意いただけるのではないでしょうか。
であるから、artsの反論に見られる「除外したタイトルまで含めると売上がほとんど変わらないじゃないか!」というのは、意味が無い。ここはsandmanさんに同意です。
しかしながら、特殊要因があるものを選定する基準が適当ではないのではないかという指摘自体は意味があるものと考えます。
Posted by 旅烏 at 2005年02月08日 23:19
はい、同意します。

ちなみに、私が一番気になっているのは、意識調査に関して、artsの反論が無視しているように思えることです。
意識調査では、「レンタルの結果、気に入って購入することはありますか。」と言う必須の質問(レンタルが新規売上に貢献する可能性に関する質問)が抜け落ちていますから。
Posted by sandman at 2005年02月09日 12:26
sandmanさん>すいません、ちょっとよくわからないのですが、すばる書店での意識調査で「レンタルの結果、気に入って購入することはありますか」という質問が抜け落ちている、ということでしょうか? それでしたら「■レンタルで読んで気に入った場合…」という設問がそれに当たると思いますが。それとも、その設問の存在がartsの反論では無視されているということでしょうか。後者であれば、確かに少々問題かもしれませんね。

私個人としては、(一般論として)アンケートによる自己評定と他者から見た行動評定との間の相関関係に疑いを持っているものですから、必ずしもアンケートを重要視しなかったりするのですが、artsの反論の中では特にそういった表明がなされているわけでもありません。意識調査に触れていないというのは、確かに少々不透明な印象がありますね。
Posted by 旅烏 at 2005年02月09日 20:53
書き込むadult amatuer women bbq http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
springbreak amatuer sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
phone sex amatuer bbq http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
free teen amatuer porn bbq http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn bbq http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
amatuer lesbo porn bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
amatuer ass sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
search amatuer wife gallery sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer latina porn bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo bbq http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
hot amatuer porn bbq http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
free swinging amatuer porn samples bbq http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer videos sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
amatuer sex family bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
mobile phone amatuer sex pic bbq http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free bbq http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer bbq http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
amatuer wife and husband sex tapes bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer video uk sex bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
amatuer sex chat rooms bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
usa amatuer porn bbq http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures bbq http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
free amatuer sex gallery bbq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer home made porn video bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
amatuer sex couple bbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
nude pics of amatuer girls bbq http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
hot amatuer black girls bbq http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

